『A HAPPY NEW YEAR!』 言葉の展覧会1005

aiueokaki2011-01-06

生まれて6ヶ月のカノンちゃん
ばとぶとあがはなせるようになったと
ねこかわいがり父ちゃんのハナさん
みんなが抱かしてとまわしだしたら
びょーんびょーん泣き出した
大きなおなかをかかえたトモコさんも
時々そのおなかにふれる新夫のタケさんも
この5月に式をあげるという
やけるほどあつあつのイノさんとユウさんも
ちょっと腰がすわってきた
3歳の愛娘モネパパのユキさんも
せいしん年齢と気だけは若いというカキさんも
みんなみんなだっこしてあやしてはみるものの
泣きやまないどころか
泣き声はいっそう強まるばかり
最後に抱いたのはリナお母さん
やっぱりピタリと泣きやんだのさ
         *

         *
生まれてきた赤ちゃん
これから生まれてくる赤ちゃんを魚に
やいのやいのワイワイワイ
ご馳走のせた二つの小さなテーブル囲んで
やいのやいのワイワイワイ
ビール飲んで生酒飲んでワイン飲んで
やいのやいのワイワイワイ
海の近くのタケさんのマンションの一室で
あちこち散らばっていた元同僚たちが集まって
新年会
A HAPPY NEW YEAR!
またどこかで会いましょう
今年もよろしゅうに