『長谷寺』言葉の展覧会959

aiueokaki2010-11-21

黄と橙と赤と緑の
色の興宴
長谷寺はやさしく座っている
「いい天気ですなあ」
大きなカメラを持った老人が声をかけ追い抜いて行った
ほんに快晴のあたたかな晩秋
ぼくらは長谷の紅葉詣での旅人
初瀬川はきらきらと流れ
俗世はひゅ〜んと青空に消えてゆく
仁王門を越え登廊を渡り
本堂の舞台で藤原定家紀貫之松尾芭蕉とおもいを共に
あるいは紫式部清少納言になって
気分はもうすっかり平安貴族
ちょっと遅れた昼食 よもぎうどんに柿の葉寿し
ああおなかもこころもみたされた
帰りは妻と二人で草もちを分け合いながら
もみじの赤い葉っぱ三まいを持って
一年で珍しくこの駅にとまる近鉄急行に乗った