『領土2』 言葉の展覧会946

aiueokaki2010-11-08

つきまとう「領土」という創作された土地
国というものの不治の病
病は狂気になって たちまち凶器に




国はローカルな集団で本質的に「私的」
と諭吉さんは言っている
その内で政治家が語る「私的」な言葉
その役職に相応しい発言 たとえば首相
「枠組み」から出られない言葉
カントさんも言っている
国と国の「私的」な争い
戦争への言及はきわめて「私的」だ
典型的なのが領土問題
つきまとう狂気のいざこざ
知らず知らずのうちに「私的」なもの同士が
思考の「枠組み」に囚われて
狂気をぶつけ合っている



内田樹さんのブログ「公共性と痩我慢について」を読んで