『今はヒトより、モノやコトを』言葉の展覧会925

aiueokaki2010-10-18

ねぇ、ヒトとの関係に悩んでいるきみ
落ち込んでしまったきみ
個性だとか自己実現だとか自分さがしだとか
そんなものは放っておいて
ひとつのモノに ひとつのコトに
熱中しなよ 集中しなよ
何でもいいからがむしゃらに
夢中になれることは素敵で大切だよ
それは「この世に自分がいてもいいという証」なんだ
だからきみ
ヒトはとりあえず横に置いておいてね
今は関係やコミュニケーションなんてくそくらえだ!
夢中になっていること
それがスチュディオス、つまりスタディなんだ
目をヒトの方にキョロキョロさせないで
何かまずモノやコトをひとつに絞って
スタディオスしなよ


佐藤雅彦さんの「教育をデザインする」を読んで