『祭りの準備』 言葉の展覧会916

aiueokaki2010-10-09

どしゃぶりの雨の中
朝早うから村のもんが集まってきて
雨を見ながらみんなでわいわい
倉庫2階の軒から軒へ渡したブルーシートで屋根つくり
御輿を入れて 拭いて磨いて飾って提灯つけて
大きな棒を組み立て 御神燈つけた鳥居をつくったら バスがくぐる
竹藪から竹を65本切ってきて大原野神社への道に置いていく
提灯は後からや
レインコートを着てきたものの靴やズボンや帽子はびちゃびちゃ
いややなーこんな雨の中で祭りをするのん
びちょぬれや 寒ーなってきた いややのー
どしゃぶりの雨の中  今夜は宵宮
みんな世間話をしながら麦酒を飲んで
雨空ながめてみんなでわいわい