『この国の絶望的な・・』言葉の展覧会867

aiueokaki2010-02-15

あおりたて さわぎたて
冷ややかに笑いながら
あげあしをとって
不信をばらまいて
お金儲けしているよ




このときとばかりに
上のものしか知らない
操作されたリークを
待ってましたとばかりに
どこもかしこも
それをそっくりそのまま垂れ流す
後は野となれ山となれ
金さえ儲かれば



(このことは百も承知の上で託したのじゃなかったの
ハトヤマさんとイチロウさんを それをこんな時に)



テレビも新聞も雑誌も挙って
それいけやれいけ
不信は不信を呼び
いつのまにやら一億総不信社会




かくして不信に満たされ
思考停止したコクミン劇場ができあがり
この後どんな災いを流布させるの




(たたいてばかりでなく何かためになることしたの
自殺者を引き留められたの ひきこもりを止めさせたの
ハケンやワーキングプアの人たちを豊かにしたの
国債に変わるものを提案したの 環境破壊を止めさせたの 
デフレ克服に提言協力しているの 政治家を育てたの
何かもっと国民を成熟させ良くするための具体的な実践をしたの)  




もう
この国の絶望的なメディアに
うんざりだ