「冬の心」 言葉の展覧会715

ぼくは未だケータイを持っていない
みんながみんなケータイでピコピコ ポコポコやっているときに言う
なに、ケータイだって そんなもの必要ないのだ
ぼくは未だケータイを持ちたいとは思わない


いまぼくが持ちたいのは冬の心である
そこでは地上辺り一面に霜がおり
深寒として冷え切った冬である
枝という枝からつららがぶら下がり
遠くに真っ白な雪の帽子をかぶった山がある


ぼくは寒さに身をさらしながら
ふるえながら 冬をじっくりと眺めていたい


寒いからこそ僅かな日光があたたかく心地よい
冬の心だからこそ見えるものがある
聴こえるものがある


    裸木を
    吹き渡る冷たい風
    舞い散る枯れ葉
    

    ぼくは聴く
    裸木のうなる声
    風の音
    枯れ葉の舞い
    そしてぼくは聴く
    その沈黙を
    無を



     ●