「世相」 言葉の展覧会616

広がったのはいいが
ドッと押し寄せてきた安い水
救済していたものが救済されるものに
上がって上がって
下がりに下がって
あぶくばかりがぶくぶくと
高きは低きに
低きはさらに低きに
終章が始まりだしたんだろう
「人気」に乗る人 後を絶たず
賞味期限もそろそろお終いだというのに
安っぽく凝り固まった水は澱み
やがて腐る
あらゆるものを巻き込んで



※本を読まない学生が目に付く。ぼくの近辺に何人かの大学生がいるが、話をすると本を読んでない者が多い。1ヶ月に一冊も読まないどころか、1年に本をほとんど読んだことがないという輩もいる。う〜ん、今の学生は学力が落ちていると聞いたりするが、読書量とも比例しているんだろうか。彼(女)らと話をしたときは必ず読書を勧めるが、その後会ったとき本を読んだという話はとんと聞かない。