「緑」 言葉の展覧会614

aiueokaki2008-07-26

緑のなかに
いる
ただ緑につつまれて


み・ど・り
なんていいネーミングなんだろう
グリーンというよりもよっぽどいい
「みどり」


もしあなたが心身ともに疲れたとき
ストレスがいっぱいになったとき
緑を見てごらん


緑がもつ電磁波としての
色の力
アセチルコリンの分泌
疲れた細胞の活性化
覚醒と想像
そして再生


ぼくの田舎は
山また山 真緑の木々
草また草 緑の野菜に緑の稲
緑のなかに
いる
ただ緑につつまれて





※今朝は田舎で、早く起きて涼しいうちに黒豆畑の草刈り・草引きをした。黒豆よりも草の方が勝っていたからだ。先週、黒豆に肥料をやったところなのに全部草が食べている。あ〜なんてこった!! というわけで、バリバリと草を刈ってやった。またすぐに生えてくるだろうが、応急措置だ。8時が過ぎて陽が強く汗がドードー、身体もバテバテで熱中症一歩手前になったので草刈りを止めにした。
 緑がいいなんて言っているどころじゃない。おいらは草との格闘だ。


※※goukohahaさん、読んでくださってありがとうございます。今日やっとコメントされているのに気付きました(スミマセン)。またお会いして、ゆっくり語り合いたいですね。