「聴く1」言葉の展覧会559

aiueokaki2008-06-01

あなたの言葉を
わたしがつかむ
言葉がつかむ


言語でない言葉が
言葉にかさなり
ふるえ
声と声が歌のようにひびく


言葉がふれあった
言葉が身体をつかむ


わたしがとけて
わたしでないわたしが呼び出され
わたしのずっと前のわたしがあらわれる
そんなわたしをさしだして
あなたをむかえいれます


いまわたしはあなたの前に身を置いています
わたし自身も変わるのです




※田舎の畑で、京水菜、小松菜、レタス、タマネギ、ニラ、二十日大根、そしていちごの収穫。とれとれの無農薬野菜にドレッシングをかけて食べると、最高に美味しかった。そのせいか、風邪の方も少しよくなったようだ。
*『「聴く」ことの力』鷲田清一(Hankyu)読書中。