「世論調査」言葉の展覧会471

わたしは「将来不安70%」です
わたしはこれまで浮気性でした
でも最近考えが変わったのです
こんなことではえらいことになってしまう
と先のことを考え出したからです
「年金、医療崩壊」は生活への脅威なのです


わたしが将来こんな姿かたちにしてほしいと
おもっているのは「アメリカ型競争社会」ではありません
そんなのは6.7%しかないのです
ひとときわたしは血迷ったようにかれに惹かれていました
でももう冷めてしまったのです
ところで元かれはどうなのかとお聞きのようですが
ましてや「かつての日本、終身雇用重視社会」でもありません
が31.5%もあります 懐かしいんですね
それがよかった時代もあったのです
でもいまはこんな付和雷同の情けない身です
まだ元かれに惹かれるときもあるのです
でもいまやっぱり「北欧型福祉重視社会」にしてほしいと思っています
私のこころは58.4%かたむいています


わたしは先程もうしましたが浮気性です
いつなんどき強い人が現れて
わたしをさらっていくかわかりません
わたしのこころの奥底でそれを望んでいるのかもしれません
わたしの無意識は得体が知れません
わたしは「将来不安70%」ですから




世論調査「日本人はどのような社会経済システムを望んでいるのか」山口二郎・宮本太郎(『世界』3月号 岩波書店