「官庁」言葉の展覧会427

aiueokaki2008-01-20

ハイ そこまでです
これで打ち切り
なに 寝たきりになるって
「死ね」と言っているのかって
何をあなたは言っているんですか
中止なんですよ
これは方針です
逆らえません
ほら この改定文にあるじゃありませんか
官僚の言うことは正しいのです
間違っていても正しいのです
これは絶対です
これが改革なんですよ
だからあなたにも守っていただきます


コンナ官庁(厚労省)ニダレガシタ


※免疫学者の多田富雄さんは7年前、脳梗塞の発作で半身の完全麻痺に見舞われ、構音障害や嚥下障害が残った。でもリハビリのおかげでなんとか生きている。ところが厚生労働省の方針(「小泉改革」の一環で)により、リハビリは180日を限度に打ち切られることになった。ある患者によってはリハビリの中止は、寝たきりになり、「死ね」と言われているのに等しい。鶴見和子さんや宇井純さんは、打ち切り後しばらくして亡くなったそうである。多田富雄さんは厚労省に対して怒りを覚え、リハビリ打ち切り反対闘争を展開するのである。『わたしのリハビリ闘争』多田富雄著(青土社)がその記録である。多田富雄さん、ガンバレ!!