「勝者Aの未来」言葉の展覧会425

aiueokaki2008-01-18

自分の成果が認められなくてどうする
自分の努力と能力にふさわしい報酬だ
これが正義というものさ
勝者が得るものなんだ
若いAは豪語して猛烈にはたらく
だから 能力の無い者や弱者は
低位にあまんじるしかない
それは努力しないものの自己責任だよ
この社会のこのシステムの役立たずは
排除してもいいってことさ


30年後
Aは寒い街の中をよたよたと歩いていた
これからどうすればいいんだ
冷たい風が吹きつける
若いときにがんばり過ぎて
病を患ったAは妻から逃げられ
子からも捨てられ路頭に迷っている
元同僚は相手にしてくれない
ああ みんな俺を捨てていく
白い目で
役立たずは死ね
と言っている
あの時若い自分がそう言ったように
この先 どうして暮らしていけばいいんだ
・・・・・・
・・・・
・・・
・・