「錬金術」  言葉の展覧会192

むかしむかし
この国では談合とか献金とかいうもんがあったそうな
そりゃ 錬金術のような話で
権力を持ち トップに立てば 談合やパーティによって
がばがばとカネが懐に入ってきたという
こんな甘い話を少年の頃から聞いてうらやましがっていたわしは
自分も政治家になってがぼがぼと儲けてやろうと
大志を抱いていた 嬉しいことにその念願が叶って今の姿じゃ
ところがのう この頃はえらいことになってしもうて
しもじものもんやそれに媚びへつらうマスコミちゅうもんが
談合や献金ときけば目くじらをたてるようになってしもうた
いやな世の中になったもんじゃ


ご迷惑をおかけしました
おわびをします


わしらの仲間の一人が追い詰められてのう
口をつぐんだままやったが
悲劇的な結末を迎えたんじゃ
解明よりもお詫びだけの遺書を残してな
かれも上からかなり口止めされていたからのう
今は黙っとれ しもじもの熱が冷めるまで ・・・
上の命令は絶対命令じゃ
だから遺書の終わりの言葉に 首相、日本国万歳 じゃて
いったい いつの時代なんじゃ こりゃ?
特攻隊じゃあるまいし なんぼ保守的なわしでも 
この言葉に戸惑うてしもうたわい
同じ時期に有名歌手も死んだので※
巷における話題の半分はそっちへ流れてしもうた
関心がちと薄れて嬉しいことじゃ


ぐるの親分はもちろん首相じゃ
かばい続けた任命権者のお方の顔は
わしの見る限り 苦渋に満ちておった
わしよりまだ若いけど
ゴリゴリの復古的自説を押し通すお方じゃ
ハト派のわしにはちょっと着いていけんところがある
もうちと違う命令を出しておられればよかったんじゃ
ああ かつては義理人情で通っていたわが党も
ここ数年で 全体に不信は広がっているんじゃ
みんな腹の底を探り合ってのう
冷たい空気が流れて実に嘆かわしいことじゃ


ところで なんの話じゃったかのう
おう そうそう談合とか献金の話じゃった
むかしもいまもやっぱり変わらん
政治にカネはつきもんで切っても切れんもんじゃ
だからワシにもちょっとでいいから
甘い汁を吸わせてくれー


「カネと政治」


※ <ZARD坂井泉水さん死去 入院中の病院で
★ 昨夜は、しこたま酒を飲んで酔っぱらった後で書いたので、今晩読んでみるとおかしかった。今日もまた酔っぱらってwいるが、とりあえず2分割をしておこう。