「70年前」  言葉の展覧会165

aiueokaki2007-05-03

いったいぜんたい何を考えているんだ
何も考えていないんだよ
動物化だって 
その日の快楽なんだよ
自分だけの楽しさや幸せを求めてさえいれば
その日を食いつないでおもしろおかしく・・・


70年前
なぜ止められなかったのだろう
なぜ多くの人が反対を言えなかったのだろう
どうして雪崩のように崩れていったのか
数年前にしてもそうだ


暴力が大手を振ってまかり通っている
暴力の前では何を言っても通じない
暴力は暴力を生む


いったい何を考えているんだ


暴力、武力、軍事力
21世紀になってもこんな言葉が幅をきかせている


9条のたがが外れると雪崩をうつ
世論操作に言論弾圧
不安があおられ正義があおられテロが流行る
「非国民」バッシングの大合唱
大政翼賛 血のナショナリズム
そして締めくくりは暴力による支配
国家の名のもとに人間が人間を差別し虐待することの正当化
人間が人間を殺すことの正当化
(ああ、あの将軍様のいる国に近づいていく〜)
もうすでにその芽が・・・ マインドコントロールが・・・


70年前
なぜ止められなかったのだろう
なぜ多くの人が反対を言えなかったのだろう
どうして雪崩のように崩れていったのか


なに
時代に合わなくなったって
戦争のできる普通の国家に、だって
こりゃお笑いだ
時代に逆行しているのはあんたの考えの方だろう
ごりごりの戦中派の頭をして


いったい何を考えているんだ


時代に合わせるんじゃなく
時代をつくるんだよ
戦争の時代20世紀を引きずるんじゃなく
21世紀という新しい暴力や軍事力なき時代をつくるんだよ


だから憲法9条は世界に向けて
この日本から発信していかなければいけないんだよ
憲法9条世界遺産にしてもいい
この地球から人間の殺し合いを止める努力をすることなんだよ
それが誇れる国ってもんだろう
世界をリードする国だろう
アメリカの子分(属国)になって戦争するなんて怖い話をするなよ
お先真っ暗だよ
毎日怯えて暮らせってのかい
暴力や殺人が「美」だってのかい
あんたの考えの巻き添えになるなんて
まっぴらごめんだ


憲法9条を実現する社会は
空想でも
理想でもない
これからの現実をつくるよりどころなんだよ


それにしても70年前
なぜ止められなかったのだろう
なぜ多くの人が反対を言えなかったのだろう
どうして雪崩のように崩れて
他国へ行って何千万人という人を殺し何百万という人が殺されていったのか
あのとき・・・




※   ー日本国憲法60歳の日にー

※写真は、過去に描いた恥ずかしい絵。