「遠吠え」 言葉の展覧会99

このセンターには
年間何万匹が収容される
選ばれたごくわずかのものだけを残して
炭酸ガスで殺されるのだ


人間に捨てられ
人間に捉えられた


鉄柵の向こうに
かまえ
脅える犬
吠え続ける犬
あきらめきって
尾をふって愛想をふりまく犬
この痛ましさ
この救いのなさ


犬のアウシュビッツ


いったい何をしたというんだ
この犬たちは


     ペット


夜には
犬の悲しそうな
遠吠えが聞こえてくる




★*****************

goukohahaさん、お心配りありがとうございます。こんなに案じてくださるなんて嬉しい限りなので、報告しておきます。
今日は、仕事を休んで病院の一日でした。脳神経外科へ行くと、9時から始まったばかりなのにもう20人近くの方が待合室におられ座るところもないくらいでした。2時間程待って最初の診察を受け、首のレントゲンを5枚撮ってもらいました。それから1時間程してからMRA検査です。頭全体に被せられた装置からカタカタ、ゴーン、コトコト、ピピピピー、ゴトン、等といろんな音が聞こえてきました。これが30分程かかったのです。終了後の診察結果は、脳の血管障害はない、が首の骨が普通と違う、ということでした。「首の骨は、治せるのですか?」と医者に聞いたところ、「治せない!」と断言。そして、コリや痛みをとる方法(タオルを当てて首を暖かくして寝ること)を教えてもらいました。終えたのが午後2時過ぎです。
ちょっとホッとしましたがまだ目の方がクリアできていません。目の痛みは少し軽くなったものの涙がまだ止まらないのです。だから、眼科にも行きました。ここでもいろんな目の検査をしてもらって、医者に言われたのは、「角膜に疵がついている」でした。そして、2種類の目薬を1日に4回さすようにと指示され、また来るようにと言われました。
やっと原因がわかったのです。なんとなく安心しました。後は、治療に励めばいいのです。でも、この文を書いていると、肩がこり後頭部が痛くなり、目が痛み、涙が流れています。こんなことをしているからダメなんですね。ああ、そしてまた、明日の仕事のことを考え出しました。・・・・・ われら団塊世代は働き過ぎなのでしょうか、goukohahaさん。
お互い気をつけ合いましょう。無理をしないで、早く風邪を治してください。