「美しい国」 言葉の展覧会70

aiueokaki2007-01-27

残業で疲れた顔を滲ませたK嬢は
唐突に
腹立たしげにぼくに言った。
「『美しい国』って反対から読んでみたらどうなりますか?
今のこの国の現状にぴったりやわ」


美しい国
うつくしいくに
にくいしくつう
憎いし苦痛


   ***
美しい国に美しい人間はいない
美しい国を言う人間に美しい人間はいない

 
   ***
美しい国」と「軍国」の相性はとてもいい
美しさと新自由の相性のよさ
「汚れている国にしてきた党はどこ」(毎日新聞1.28〜中畑流万能川柳〜)
汚れている国にしてきた国民はどこ?


   ***
美しい国の「教育」は、「狂育」や「凶育」となりませんように


   ***
「美しさ」と「醜さ」は紙一重である


   ***
美しい国、他から見れば「ダーティな国」
ボーダレス、殻を破れぬ「醜い国」
内向き、ジコチューなる「美しい国


   ***
グローバル、歪んだ国と歪んだ国の競い合い
汚れた国同士の化かし合い
(けっして美しい国の競い合いではない)
「美しさ」と「歪み」や「汚れ」は紙一重である


   ***
美しい人たち(国民)が美しい国をつくる


   ***
美しさとは何だろう