言葉の展覧会46

不条理だよ
世の中は 理不尽そのものさ
いろんな災難がやってくるっていうの
なんの前触れもなく惨劇がやってくる時だってある
明から暗への転化っていうか


それはただの言い訳に過ぎないんじゃないか
ちっぽけなトラウマを振りかざすなよ
なんでもかんでも人のせいにして
反吐が出るよ
自分の人生じゃないか


肝心なことはそれを受け入れるっていうこと
立ち直るということ
時間がかかるかもしれないけど
また新たに歩き出すということ
闇から明へ変えること


時間の風化ははやい
過去に置き去ったものたちが
あちこちに横たわっている
捨てたものを拾うときだってあるさ


こんな貧しいものだけれど
こんな安物だけど
これを持っていれば何かいいことが起こるかも