言葉の展覧会40

aiueokaki2006-12-26

とっぱらう
日常という枠組み
それは非時間性なんだよ
把握しなくていい
奔らなくていい
他人指向 実に馬鹿馬鹿しい
「みんながやっている」に
踊らされるな


身を浸してみよう
雑多ごった混乱混沌
複数の問いかけが必要さ
そうすれば世界は
共時的通時的全体として開示されるよ
「世界の視座」はまだまだ遠い
他者を見ろ!


******************
昨夜、職場の忘年会があり、しこたま飲んだ。ああ、今日は2日酔いで頭がいた〜い!!
パソコン工房」でキーボードを買ってきて取り替える。ああ、かるくうてるぞ。


夜、岸本康弘さん宅へ行って雑談。岸本おじさんは相変わらずだ。ネパールに学校を自力で建ててもう10年になるという。ああ、あの阪神大震災の時に本に埋もれて死にかけていた岸本おじさんを思い出す。あれから手足がほとんど動かせなくなったのに、ネパールの子どもたちに学校を、とは・・・
岸本おじさんは来年2月にネパールに帰ると言う。