aiueokaki2006-11-10

夜、田舎に帰る。
黒枝豆も、もう今年は最後か。黒く固くなってきた。これが好きだと言う人もいるが。


TV『大田総理と秘書田中。』(読売テレビ)という番組がとても面白く、よかった。いじめや未履修問題で話題になっている学校に「1日1時間、農業の授業をする」という法案(?)の面白おかしく為になる審議があった後、投票により採用されたが、これはぼくも大賛成。いろんな生き物や自然との関わり体験が極端に減り、頭の先っちょだけのキレやすくてひ弱、そして幼児性から抜けきれない子どもたちを大量生産している現在にこそ命の大切さや優しさ、生きる力を培える「農業体験授業」は必要であると思う。いま家庭や地域社会で行えないから、学校でやるしかない。


核武装論議は、宮台真司のブログhttp://www.miyadai.com/マル激トーク・オン・ディマンド 第291回 [2006年10月20日収録]タイトル:「日本核武装論を嗤う」
が的確だ。太田光の世界中の核兵器をすべて金で買ったらいい、という発想は「憲法9条世界遺産に」と同様、魅力的だ。


前のばおばぶ読書会で読み差しになって気になっていたアンドレ・ジイドの『狭き門』を読了。う〜ん、いまどきこんな純粋な恋愛一途の生き方ってできないだろう。