世界に誇れるもの

aiueokaki2006-05-03

自分の国日本を誇れるものってなんだろう
スシ、スキヤキ
相撲、柔道、日本野球

クルマ、IT機器
それとも マンガ、アニメ

えっ
武士道、刀、大和魂(こりゃ、ちょっと怖そう)
いや
日本女性 浮世絵
茶道 華道
それとも
オタク、萌え

う〜ん
わび・さび、奥ゆかしさ(今こんなの見られる?)

あっ
これもあった
平和憲法 9条



戦後、日本の自衛隊(軍隊?)が世界の中で一人も人を殺さなかった事実は大いに誇るべきものだ。これは平和憲法9条のおかげである。
今日は、憲法記念日。最近政治家連中やマスコミは憲法改正論議を声高に叫んでいるが、国民は冷めたものである(ただ雰囲気に飲み込まれ、時代の趨勢に流されている人も多々いるが)。


憲法を考えるとき、ぼくは憲法9条を堂々と世界に誇っていいと思う(現実はお寒いが、とりあえず理念を)。いま9条は政府の暴走(戦争への道)を食い止める『ブレーキ』としての役目だけではなく、21世紀を武器を放棄した平和の時代にするために、個々人が世界にこの9条を『宣伝し、広めていく』大切な使命をもっているのでは。
新世紀の平和世界の創出は、まず9条の輸出から。大江健三郎井上ひさしらがつくった「9条の会」は日本列島のあちこちに広がりつつある。外国にもどんどん広がってほしいな。ぼくはどんな地域グループや政治グループにも属さないたった一人だけの「9条を世界に広げる会」をつくっている。


今夜は、なかなかステキな平和憲法の倫理を説いている大澤真幸の『現実の向こう』(春秋社)を再読してみよう。



   ****
今日は同僚の結婚披露パーティが梅田であり、楽しいひとときであった。Nさん、Tさん、いつまでもお幸せに。