『 桃李もの言わざれども下自ずから 』 * No.3201

・・・・・  (独り言)
長年培ってきたものだろうか
処世術が分かってきたせいだろうか


う〜んやっぱり、
来るものは拒まず
去る者は追わず
これまでこんなところで人に関わっている


まあ、気楽でのんびり人生なのかな
長い45億年の歴史から見ればね
どうせみんな死ぬんだから、と
自分にとっては人との関りなんてそんなたいしたことじゃない
攻撃やいじめにあったらたいへんだけど(そんなことはさっぱりないが)
こんなところで、人と関わって暮らしている


ようこれだけたくさんの人とつきあっているなあと
感心されるけど
自分の好きなこと、やりたいことを愉しくやってるだけ
そのうち人はやってくる


桃李もの言わざれども下自ずから蹊をなす


ってね