『雨降って地かたまる』 * No.2998

昨日夜遅くまでそして今日は早朝から黒豆苗を植え
たっぷりと水やりをしたのに
雨が降り出した 止みそうにない


本音と本音のぶつかり合い
困難苦難の末、
どこか なんかこう考えや目標が違うとおもって
わだかまりが閊えていたけれど
ぶきっちょで不甲斐なくもどかしい自分の馬鹿さかげんで
しくはっく軌道修正し合うのが長引き
あれやこれやでやっと歩み寄り
なんとかかんとか同じ方向を向き出した
これでホッとひとあんしん
今は胸の奥の黒い塊がとれ、スーッとしている
まだ紆余曲折はあるだろうが
これからは一人立ちしてほしい


夕暮れに、残りの苗を植えようと野良着に着替えていたが
突然、どうしのお客さんがトマトを持ってきてくれたので
断念し、夜遅くまで語り合った


それにしてもよく降る雨だ
深夜も明日も
雨は降り続くらしい
おたまじゃくしやメダカが喜んでいる