『1.17「生」の祈りー前夜:武庫川中州「生」点灯』*

aiueokaki2017-01-17

冷たい雨が川べりに吹き付ける
「今年は、たったの3人でした」
アサヤマさんが寒そうに言った
「えっ、こんな年もあるんですね。
冷たい雨が降っていましたから・・・
それはごくろうさまでした」
と慌ててやってきた旅行帰りのぼくは
すまなさそうに言った
アサヤマさんとは年に2回程必ず会う貴重な友だちだ



朝刊を見れば
確かに3人しか写っていなかった



点灯終了後、灯りの撤去は
市の方やオオノさんの息子シンペイくんも加わって
7,8人程で 意外と早く片付いた
「以前は、12時まじかでしたね」とアサヤマさんは言う
「終わったときは、午前様もありましたね」とぼく

寒い寒い冷たい雨がそぼ降る武庫川中洲の夜でしたが
あたたかな夜でした















1.17前夜  武庫川中州「生」点灯