『バングラデシュからのお便り』*No.2743

バングラデシュに昨年、学校を建てられたオオグチ夫妻から今朝、嬉しいお便りがありました。
********************

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  0:24 (5 時間前)
バングラデシュに来て、早や9日が過ぎました。
今の所、警戒心を緩めないで、平穏に過ごしています。
ランドセルを子供たちにプレゼントしました。みんな、大喜びです。
幼稚園児にはシャボン玉セットをプレゼントしました。みんな、大はしゃぎをして喜びました。

宿舎には、地元の大学生が次々にやってきて、議論しています。
彼らは協力的なので、当校の未来は、明るいと思いました。
また、保護者や地元住民との絆も、一層深まっていると感じています。
先生たちは、あなたが提案してくれた「テレサの言葉」を毎朝唱えています。

先生 たちの教育活動は、着実に成果を上げています。
子供たちは、日本語の校歌を大声で歌っています。
英語教育も日本語教育も、教育課程の1つに位置付けて教えてくれています。

私たちが現地に来たことで、子供たちも先生たちも、そして、保護者や地元住民のテンションが上がっています。
やはり、現地に来てよかったです。

10月4日に帰国します。