『2015年9月19日未明』*No.2227

今日の未明、安保法案成立

やっと戦争への準備ができた!
内心、ほくそ笑む首相

「世界の中心で輝ける国に」したい
           (安部首相)

「中心で輝ける国」野望の首相の下に
処世術や利害ばかりの多数党派の政治家たちが
押し通した法

この日をもって、
民主主義が壊され一歩軍政に踏み込んだ

憲法よりもオレの方がエライ!
何が憲法違反だ
反対するものはするがいい
やがてオレサマは歴史に名を残す人物になる

それにしても
「世界の中心で」とはなんて幼児的思考なんだろう
こんな幼児に、民は強引に連れていかれるのか

こんな
こんな幼児的な首相が牛耳るこの国に
民主主義が取り戻せるのか

いつの時代も
最高権力者の野望によって
戦争は起こされ
駆り立てられ巻き添えをくらって
殺されるのはいつも民である

議事堂の外では
徹夜で反対する人たちの波
目を真赤にはらして抗議する若者

安保法「審議不十分」79%
共同通信社、19、20日全国調査)

この国に民主主義は根付いたのか