『勇ましさの裏』*No.2202

        想像してみりゃ
        だれだって分かるだろ
        (何人かの人たちの想像力が
         枯渇しているだけなんだ
         特に、トップの人たちの)
勇ましく語って
勇ましく出て行った

その裏はみじめでみすぼらしく
悲惨なもんだ
トイレなんてものはない
蚊や嫌な虫にたかられ
根拠のない命令に神経をすり減らし
恐怖に怯え
飢えに苦しみ
歩くのに疲労困憊し
喉もからから
洗わない身体からは
悪臭に汚臭に
腐臭
水、水が欲しい・・・
それに、それに愚かなことに
当然のように義務として
人を殺す
いや、殺される
 いや、飢え死にの方が早いか
それが戦争ってもんだ
昔から今も
   *
作ればやりたくなるもんさ
準備すれば
いつか何かのちょっとしたきっかけで
やるだろうよ
   *
前から何べんも言っているけど
安保法案なんてもんは
この国のトップたちの
勇ましさが大好きで、
戦争好きで戦争オタクの、
国民をコマ(駒)扱いにする、
劣化した国の、
劣化し、想像力の足りない、
ちょっといかれた政治家が作文する
「戦争法案」に過ぎない

想像してみりゃ
だれだって分かるだろ