『巣立ちゆく君に贈る言葉』

   『巣立ちゆく君に贈る言葉
     宝塚市立N中学校卒業生へ


まっすぐなのはいい
純なのもステキだ
みんな仲が良いのは素晴らしい
だが、これからは
いろんなものがやって来て
ぶつかるときがある
侵入してくるときもある
世の中にうようよいる邪が悪が欺が汚が腐が 
そして悩みや苦しさや孤独や悲しさが
そのときは 
さっと、よけたり さけたり
そっと、受けとめたして
まっすぐでも、純でも、弱くても細くてもいい
やわらかく しなやかになればいい
やさしい心と しっかりした芯をもって
他人には負けてもいい
むしろ大いに負けて学ぶことだ
しかし 自分だけには負けるな
そして 自分にだけは嘘をつくな
そういった術と心を身につけよ
傷つき、折れてしまいそうになれば
いつでもあたたかな大家族のふところに
戻ってくればいい
君を育んだふるさとは待っている