『少子・人口減社会』言葉の展覧会1745

繁殖すればするほど滅亡に近づくことがある
成長すればするほど停止するものがある
減れば減るほど潤うものがある



少子化になったって
別に人口が減ったってええやおまへんか
そんな悲観することなんて全然あらへんのとちがいまっか
自然淘汰かもしれんけど元に戻りつつあるんやし
いろんなものに余裕ができ住みやすうなるんやおまへんか
このくにのこと思うたら
もうそろそろ経済成長よりも生活の豊かさや
心の成長を考えんなあかんときに来てるんとちゃうやろか
誰も行けへん小さな無人の島を取りおうて意地はりおうたり
威張ってみたり ひみつを守れって法じて(命じて)みたり
経済の成長とは裏腹に心の成長が
最近右も左もだんだんだんだん狭うなって
歪んで来ているように思うんやけど
どないだっか
これからもっと年寄りが増え 人も減ってくるんやから
今よう考えんなあかん時でっせ
大量発生も食い合いもそこそこで
減って落ち着いたなあ
イナゴよ
ということで