『生を楽しむ』言葉の展覧会1663

ときに
汗をタラタラ流し痛む腰をトントンたたきながら
畑を耕し
ときに
親しい人懐かしい人歪んだ人優しい人と
会って語り合い
ときに
無心になって人のため世のためにと思いこんで
ボランティアをし
ときに
ゆっくりとページを惜しむかのように
読書
ときに
あれこれ夢想しながら
作品をつくり
ときに
しんみりとわいわいと
酒を飲み
生を楽しむ
複数の生を
のみこんで











※今日も、朝早く6時から黒豆畑の土寄せをした。もう汗ダックダクである。昨日は暗くなるまで肥料やったので、黒豆に関してはなんとかこれで一区切りができた。蒔いた種豆を鳩にほとんどやられてしまったが、後で蒔いたものと近所からいただいたものでなんとか育っている。20株ぐらいは虫や太陽にやられてしまったが、昨日の雨でスックと育った。その雨であるが、山口や津和野等では、大雨による大被害が出たそうだ。恵みの雨があれば、恐ろしい雨もある。