『それから』言葉の展覧会1641

朝、裏の畑に行った
雨が降ると言っていたので
畑の蒔種に水をやらなかった

それから 野菜を数種類採って
サラダにしたり炒めたりして朝食をとった

それから ハヤシさんが来訪して
山登りやパソコンの話を楽しくした

それから 農会の回覧を届けに行き
郵便局で浄化槽代を振り込んだ

それから 田舎の道で
野ウサギが車に轢かれ
内蔵が破裂し血を出して死んでいた

それから 病院へ行って
この頃よく笑うようになった母の顔を見て
義肢の代金を支払った

それから ぼくは歯医者で歯を1本抜かれ
血がにじんでくる5枚目の脱脂綿を歯にはさみ
痛がっていた

それから 夜の識字学級でテルミさんと
「識字40年生」を読み合っていた

それから家に帰ると ブラジルで20万人のデモが
テレビに映し出されていた

それから ズキズキと痛む歯の跡を押さえながら風呂に入り
降らなかった雨をおもい 寝床についた




※6月18日という一日





・