『中州の笹』 言葉の展覧会1185

aiueokaki2011-12-03

川は流れる
水中のそこ ここにころがる石、石、石
川は流れる
砂がたまり できた中州
あちこちにころがる石、石、石
そのうえに繁茂する笹
流れる川の中のわずかな土をとらえて
生えている笹
なんというたくましさ
冬が来て冷たい風がびゅーびゅーふくのに
ものともしない



ぼくたち15人はその笹を刈る
汗を流して笹を刈る
石を積んで「生」をつくるため
笹を刈る
刈る



刈っても刈っても
きっとまた生えるだろう
この生命力!!
そんな笹など
それを刈る人間など全く知らんふりで
川は流れる





※今日は、「生」再現プロジェクトで武庫川中州で石積みをした。「生」も4代目になる。今年は、2代目、3代目とつくったが、台風・大雨のためにすぐ壊されてしまった。ああ、6年前に積んだ第1代目の「生」は1年半持ったんだがなぁ〜。まぁ、とにかく壊されても壊されても再生しよう、と大野良平さんと話している。ずーっと続けているぼくたちのテーマのひとつは「再生」だから。明日も続きをする。







※以上の写真は、すべて去年の今頃(201012.4)のものです。今日は、カメラを持ってこなかったので撮れませんでした。