『自粛』 言葉の展覧会1091

なに、自粛だって
そんなものするもんか
喪の期間は過ぎた
今のままでやった方がかえって経済が回り支援につながるんだって
そんな理屈のために
自粛なんてするもんか
「自縮」になってしまうよ
ただ
何をするにも考えるにも
ちょっと後ろめたさがはしる
今なお避難所に暮らす人たち
まだ温かい食事ができない人たち
水が自由に飲めない人たち
危機が進行中の福島の人たちのことをおもうと
気が引けてくる
しかしそんな後ろめたさの自粛は被災者を救わない




そんなものするもんか
「自粛を止めよう」だって
ただ
何でもかんでも過度過剰はいただけない
金儲けしか頭にないやつなんてロンガイだ
それに上から目線の人に言われるようなことは
ろくなことはない
そんなものするもんか