『何になるの』言葉の展覧会855

いったいいつまでこんなことばっかりやってんの
汚点や失点や欠点をあげつらい
たたき貶める
そんなことばっかりやっていて
何になるの
せっかく交代したばかりだというのに
何してるの




いつまでも同じことばっかりやってないで
おのれを利することばかり考えないで
その次を示してよ



成熟しつつあるのに
これじゃ民度はいつまでたっても上がらない
ほんとうに困っているんだよ国民は
どうしてこんなに自殺者が多いの
派遣や失業者だって 引きこもりや貧困者だって
脱社会的人間や幼児的ジコチューな子供がどうして増えているの
・・・・・
未だに目先の利害に囚われて




目の前のことだけじゃなく孫の孫の代まで見据えて国の在り方や役割
そのために現在なすべきことを話し合ってよ
そして国のかたちを決めて その実現に向けて実践していくということだよ



いったいいつまでこんなことばっかりやってんの
大切な論議はそっちのけで
汚点や失点や欠点をあげつらい
たたき貶める
そんなことばっかりやっていて
何になるの
野党と与党とマスコミは




これからの政治のキーコンセプトは
切磋琢磨して『育て合う』ってことだよ
新しい時代は