『場所』 言葉の展覧会768

aiueokaki2009-05-31

この場所では
あらかじめ欠落が含まれていて
議論とともにそれを埋めていかなければならない
けっして記号に頼らず
変革の物語にも熱を帯びない
長らくの停滞の後5人は集った
重い口を開いたAは全体的な知が必要ではないかと問う
共存のための倫理を課題としているBは深く頷く
いやそれは不可能だ分散型でいくしかないとCは軽く答える
堅牢に首尾一貫性を貫くDは歴史を現在に当て嵌めて述べる
一番若いEはなんとかまとめようと黙って聴いている
Cは環境設計に諸問題を還元していこうと呼びかける
Bはそっぽを向いているAのほうをちらっと伺いながら俯く
しばらくしてAは全体性の幻想をもってふるまうしかないと返す
討議は咬み合わないが場を生み出そうとする意志を共有している
空白の10年を埋めるようにこの場にただ集まるだけでいい
困難が何層も重なるこの高台に
何時間か経過して議論があたたまる
欠落がひとつ埋められた
じゃまたこの次で