「足場再構築」言葉の展覧会652

統整的理念から出てくる
斬新主義なんですよ
構成的理念からは
暴力が導き出されます


いま必要なのはメタの議論なのです
いなくなったんですよ
そういう人が
今はベタベタのベタばかり


一貫して
移動すること
特権を誰にも与えないことが大切です
アトム化無力化した個人は
勇ましい力の特権者に吸引されてしまうことを
もうあなたはK改革で体験済みですね


うまく機能してないんですよ
資本=ネーション=国家が
3つの異質なものが繋がれた
ボロメオの環の中から
あらゆる議論が出られないのです
今ネーションが犠牲にされた
新自由主義帝国が席捲していますね
(でもこのままネーションが戻ってきたら独裁
政治になります)
だからこそ
中間団体的なものが必要なんです
それから
もっとメタレベルの議論をしなくっちゃね




※『論座』10月・最終号(朝日新聞社)を読書中。柄谷行人×山口二郎×中島岳志の座談会「現状に切り込むための『足場』を再構築せよ」がよかった(未だここしか読んでいないが)。久々の柄谷節である。それにしても朝日新聞はなぜ、『論座』を捨ててしまうんだろう。