「泣かないでロスジェネさん」 言葉の展覧会547

泣かないでよロスジェネさん
泣いてもしかたないよ
どうしてそうなったかを知ることだ
つまりは
犬も歩けば「新自由主義」に当たり
「市場原理」が笑っている
ということなんだよ
えっ全然わからないって
うん
資本の世では格差が闊歩する
つまり


  一部の「高所得者」が出れば
  多くの「低賃金者」が増える


というシステムなんだ資本主義ってのは
自由ってことで
夢だけが少し与えられるけど
みんなが叶えられるものじゃないんだ
ほんのひとにぎりさ
約束されない未来だけが残るけど
それで成り立っているんだよ
いまの世界
ロスジェネさん 『蟹工船』読んでるけど
団結や連帯って難しいよ
でも学びなよいろんな人と出会って


泣いてばかりじゃだめだよ
ロスジェネさん