「土と雨と私と」言葉の展覧会490

私と土


あまりにも腰が痛くなり
疲れもしたので
草の上で仰向けになって
屈めた腰を伸ばしてみた
大地はまだひんやりして
少し水分を含んでいる


土と私


土をたがやし
肥料をふる
またたがやしてから
畝をつくる
そこへ
半分に切り灰でまぶしたじゃがいもを
置いていく
老母がそれに土を被せる


私と雨


朝から土と格闘しているので
まだ腰がきりきり痛む
午後淡い灰色空からぽつりぽつりと
雨が落ちてきた


雨と私


仕事のこと人のこと
何もかも忘れて雨空を見る
痛んでいた腰が少しやわらぐ


ここちよい雨粒
汗と交わる
土と雨と私と






昨日の日曜日は一日中、村の道つくりに出たり、畑を耕してじゃがいも植えをしたりした。