「見ているのに見えないもの」言葉の展覧会413

aiueokaki2008-01-06

いつも見ているのに
見ているものがちっとも見えない
ひとがいる


私は知らない
私は経験していない


いま見ているこのお笑いの画面の
凶悪犯罪を報じたニュースの
いま食べているこの美味しいごちそうの 
賞味期限切れで捨てられるあの弁当の
いまおしゃべりしている楽しい会話の
一瞥したあのホームレスの姿の
虐められて鬱ぎこんでいるあの少年の
医療費が高く困窮しているあの老人の


森の悲劇と餓死者
大地の悲惨と追われる物
汚れる水と海の怒り
絶滅へ踏み出した人類の未来
深奥の叫びと懊悩


あなたは知らない
あなたは経験していない


私とあなたが共に
欠落しているもの


死者たちの声

遠くの湖に沈んでいる


安住と困窮の差異はどこにあるのか
共有なんぞしていない
けっして
あなたにとって
私にとって


いつも見ているのに
見ているものがちっとも見えない
ひとがいる
これまで見えなかったものが見えてくる
ひとがいる


ーーいったい何を見るのか