言葉の展覧会335

aiueokaki2007-10-20

人間のさがなんてそんなに変わるものじゃないわね
あなた、20年前とちっとも変わっていないわ
あのときとおんなじことをしてる
同じ冒険を


そうかもしれない、人間の性なんて変わらない
だから内から出てくる迸りと
うまくつきあっていくしかないんだよ
その冒険、まだ未知の領域で掴めない
掴めないからこそ冒険する
と言ったほうがいいかもしれない
どうしようもない奴だね、俺は・・・


男はすぐそんなロマンを求めるのね
ありもしない架空の冒険ロマンを
もっと地に足を着けてよ
空想物語を捨てて


捨てられないんだよ、それが
捨ててしまったら自分が自分で無くなってしまうから
それが俺の性かもしれない


かなしい性ね
・・・・・


自分を追い詰めて
冒険するしかない・・
この歳になっての冒険はちょっと厳しいけれど
さあ、やるしかない!
「行け! なにも心配はいらない!
いっさいは回帰するのだ。
そして起こるべきことは
すでに成就しているのだ。」
ヘルダーリン




※Kさんから手紙が届く。