「日本列島論壇事情」  言葉の展覧会158

aiueokaki2007-04-26

外から見たらこんなにおかしくて
まちがいだらけなのに
内にいると
くそまじめに
さも正義があるかのように
声高に
誇らしげに
はたまた画面ではおもしろおかしく
殻をはって頑固に
蛸壺の中から言い張っている


あれかこれか
あれかこれか


閉じられた議論
内輪だけの言論
もう うんざりだ
内輪の猿芝居


そこにスッポリ抜けているもの
それを見落としている
表層だけを見ている
別の角度がなく一方的
自分に都合のいいものばかり
ジコチュー言説


こんな子どもの論を吐く人等に
根源を問え!
暴力なるものの根源を問え!!
人間の暴力性に迫れ!
って言ってもしようがないか


ならばわたしに言おう
大人になって
見る目を養わなければならない
根源を問え!
暴力なるものの根源を問え!!




毎日新聞4月26日(夕刊)”文化 批評と表現”欄「慰安婦問題と論壇」〜暴力の根源を問え〜武田徹(ジャーナリスト)を読んで

   ****************
 ここ数年、本屋へ行けば、「正論」や「  」(? 何だったか忘れた)、「WILL」等という右翼雑誌・ジコチュー雑誌(こんな言説が世界〜ヨーロッパやアメリカ、中国等に通じるか、胸を張って言えるか、せいぜいバカにされるくらいだ)が山積みされているのを見て、こんなのを読む人が増えているのかと思うと腹立たしくてしようがない。完全に戦前に舞い戻っている。
 そんな中で、『100人のバカ』佐高信岡留安則編著(七つ森書館)を読んで痛快に思った。久々にあの『噂の真相』に出会えた。