「しのびよる貧困」  言葉の展覧会154

aiueokaki2007-04-22

いま列島に住む人たちの背後に忍び寄る
貧困
それが少しずつ見えてきた
少しずつ聞こえてきた
モノは市場に溢れているけれど
手を出せば届くけれど
画面では明るく笑いはしゃいでいるけれど
貧しい
おそろしく貧しい方へ向かっている


生きづらい
競わされ効率よく監視され成果を出さされ
適応できないもの はみ出すもの 老朽化したものは
役立たず!!
じゃまもの!!
世間に身内に追い詰められ
罪悪感に苛まれ


深い穴に落ち込んでしまう
一人
独り
生きることを奪い取られて
自傷の繰り返し
そして自殺


かたや排除されたものの恨みは
惨い他殺への願望として沈んでいく


もはや格差だけじゃない
貧困のしくみは固められた


いま列島に住む人たちの背後に忍び寄る
貧困
固められる貧困の構造
それが少しずつ見えてきた
少しずつ聞こえてきた
心の闇に潜んでいる
貧困が


貧しい
おそろしく貧しい方へ向かっている