aiueokaki2006-12-06

ミスチルの「しるし」はなかなかいいラブソングだ。一昨日、TUTAYAでレンタルして依頼、仕事の行き帰り、クルマの中でずっと聴いている。飾り気がなくストレートな恋いの想いがいい。おもわず、「ダーリン、だー〜リン♪」と一緒に口ずさんでしまう。シングルに「くるみ」(これは去年に作られたものだが)も入っているので、これもまた心に染み入るものがある。「ひびき」も社会的なものが入っていてリアルである。今日は、ミスターチルドレンのシングル『しるし』にある3曲を繰り返し聴いていた。


Kさんより、離婚して一人暮らし、神戸長田の家賃3万の格安の1部屋で寝起きしている、との手紙が届いた。中にこんなことを書いていた。
”いじめ自殺、夕張の破産、阿部政権の強権発動等、何でもあり、ですね。
中島みゆきの歌にあるように、
「世の中なんて思い通りにならない
なにもかも
だけど私だって、世の中の思い通りには動かない」
今は身に沁みて実感できます。”