言葉の展覧会8

              なぜ?       
            〜貧しい国〜


なぜこの国は、ニュース番組(民間)にその日の出来事等の後、「スポーツ」だけを流して「文化」(アートetc)を報じないのだろう? 益々文化や心が貧困になっているというのに。


なぜ、あのお笑い番組は人の欠点や形を突いて笑いをとるのだろう? 子どもがマネをしているじゃないか。今日も中学生が自分の欠点を突かれ、いじめられて自殺した。


なぜあの首相は、「美しい国へ」と言うのだろう。これまでは美しくなく醜くかったのだろうか? 自分の親や祖父がつくりあげてきた国だというのに。それとも何かを美しく思え、と言うのだろうか。たとえば、国に忠誠を誓い、命を捧げることに。国家がせり出してきて、「美しい人たち」が消されていく。


・